2010年5月第4週成績とヘッジ機能

AVAFX ForexHACKED USD/CHF 0.01Lots

金額 増減率(前週比) 増減率(元本比)
2010年 5月 第2週 100,000→137,777 +37.7% +37.77%
    第3週 137,777→177,875 +29.1% +77.87%
    第4週 177,875→190,603 +7.1% +90.60%

ホントにヒヤヒヤなEAです・・・今から考えれば3月〜4月は適度なドキドキ感を感じつつ順調な右肩上がりで幸せでした。ここまで一方的な上げ下げが大きい相場では損切りをマジメに考えないと毎週破綻してしまう勢いです。今週は娘のキックによって九死に一生を得ましたが、為替野望さんのhttp://expertadvisors.seesaa.net/損切りとヘッジの勉強してきます!

なるほど・・・ForexHACKEDには損切り機能とヘッジ機能が搭載されてたのか・・・しかし為替野望さんのブログによればヘッジ機能はイマイチみたいです。う〜む、そうか〜残念・・・

ナンピンを重ねていくチャートを眺めている時、たいてい「まぁ、そろそろ押し目が来るだろう・・・」という何の根拠もない自信と「あぁ、これが逆ポジションだったらなぁ・・・」という叶うはずのない願望がまぜこぜになってます。一方的な右肩上がりなときは、ナンピンを重ね勝負を挑み続ける売りポジションの影で、ヘッジとはとても呼べない買いポジションの最低ロットがちょびちょびと利確していくという状況です。このトレンドに乗っている最低ロットがそれ相応なロットだった場合、うまくエグジットできればそれは立派なヘッジとなり得るはずで、叶うはずのない願望が叶う日が来るような気がしないわけでもないわけです。

このあたりは、以前にも書いたようにForexHACKEDライクな自作EAに盛り込みたかった機能(正確にはヘッジというよりは、ForexHACKEDにとって破綻へのカウントダウンである一方的な上昇/下降時に儲けられないか、と思っただけですが。)なんですが、このヘッジポジションのエントリータイミング、適切なロット数、エグジット条件などなど定義が難しいです。タイミングによってはせっかく重ねたナンピンポジションの利益を飛ばすことになりかねないわけです。

ここ最近の相場ではなんともいえないところですが、最低ロットで定期的な出金を繰り返し、口座破綻時の凹みを最低限に抑えておくのもこのEAの有効な運用だと思います。

このEAにうまいこと損切りやヘッジを盛り込んで口座を飛ばすことなく複利効果を最大限に利用していける方法はないかと思うわけで、悩みがいがあるこのネタ、自作EAにモゾモゾと組み込んでみたいと思います。