なんとなく要件まとめ

ForexHACKEDのバックテストを重ねるとあっさりとわかるのですが、0.01Lot刻みでも相当な資金がないと破綻する日が訪れる可能性は高く、ロットを上げて複利効果を狙うとすると、やはり損切りやヘッジ機能は必要不可欠だということがわかります。使い始めたつい一ヶ月前ぐらいには「損切りなんて必要ねぇ!」なんて思ってましたが、実際に破綻を経験したり、損切りに助けられたりすると、ヘッジ機能や損切り機能を一度マジメに考える価値があるのではと思い始めています。

そこで、ForexHACKEDライクな自作EAにプラスしたい機能を優先度が高い順にまとめてみます。

【ヘッジ機能】
最終ナンピン付近でヘッジポジションを取って含み損をヘッジするような、たぶんMassHedge機能がやりたかったような実装してみようかと。自分でもForexHACKEDのMassHedge機能をバックテストやってみましたが、やはりなんとなく動きが??な感じ。自分のイメージともSettingGuideの説明とも違うような動きをしているようなので。まずは最終ナンピンポジションと同時にそのナンピンロットxn倍のポジションを1回だけ取ってトレイリングストップな動きを実装してみたりすると、ヘッジ機能の基本形ができる気がします。

【トレンドフォロー機能】
ナンピンの途中(最大ナンピン数の半分ぐらいか?)で逆ポジションを取ってトレイリングストップor最終ナンピンと同時に決済、そしてヘッジ機能発動、なイメージで。

【AllPositionClose機能】
損切り機能です。口座破綻よりはマシだ・・・というタイミング(ForexHACKEDのようにマイナスPips数かドローダウン率での指定か?)で発動

【PipStarterBooster機能】
ナンピン幅(PipStarter)に一定の倍率を設ける機能

【BoosterBooster機能】
Booster値がナンピンを重ねるごとに上がっていく機能。上のPipStarterBooster機能と一緒に使っていくといいことがあるかもなぁと。

【そろそろ出金お知らせ機能】
元本からn倍になったら「そろそろ出金したほうがいいんじゃないか?」と表示される機能w

こんなところでしょうか。ヘッジと損切りは早々に実装→裁量損切りからは卒業を図り、ロット上げタイミング+出金タイミング+各パラメータの最適値を探っていきたいと思います。