Ver2.3トレンドフォロー?機能

Ver2.3の新機能なんですが、フォワードテストやバックテストの様子を見ていると、ネーミング通りトレンド追従機能のような感じがします。

例えば急騰時、売りポジションはナンピンを重ねていきますが、買いポジションはポジションとっては決済を繰り返していきます。その買いポジションのTakeProfit値やStopLoss値を切り上げていくような機能のようです。この場合は売りポジションが「trendTrigger」回ポジションを取った時点で、買いポジションのS/LやT/P値が変更されます。

T/P値はそのときの買いポジションにセットされているT/P値に「trendPips」分プラスされた値がセットし直されるようですが、S/L値はイマイチよくわかりません・・・「trendStopLoss」値が関係していることは間違いないと思うのですが・・・

この例でいくと、急騰時にT/P値やS/L値が切り上げられていくのは少数ロット(ナンピン1〜2回ぐらいのポジション)の買いポジションになり、その裏で売りポジションはロットを膨らませながらナンピンを繰り返している・・・そんな絵ヅラになるのでしょうか?売りと買いのロット数のバランスからヘッジと呼ぶには心もとないですが、うまい設定値があれば、これまでより若干パフォーマンスがよくなるかも??しれませんね。

自分はナンピンが設定回数(MaxBuy/SellOrders)の最終近くになったときに、ある程度のロット数で逆ポジションを取ってヘッジするようなことができないかと考えていましたが、このトレンドフォロー?機能のロットがいじれたら自分のイメージに近いものだったかもしれません。

また、のんびりテストしてみます。