FXDDデモ口座の開設とMT4インストール

色々ネットを調べてみると、EA使ってウハウハしたい場合は海外のFX業者アカウントをゲットするのが得策のようで。とりあえず1つ目は情報が多いFXDDの口座を作ってみることに。参考までですが、デモ口座開設とMT4のインストールまでの手順を簡単にまとめてみます。デモ口座作成やMT4のダウンロードなどはすべて無料ですのでご安心を。


1.FXDDにアクセスして「無料デモ口座」をクリックします


2「METATRADERデモ申し込み」をクリックします


3.必要事項を入力していきます

電話番号は市外局番のアタマの「0」をとって、81をつけるといい感じです。ハイフンをつけると怒られます。
すべて入力したら、「submit」ボタンをクリックします。


4.ダウンロードボタンをクリックしてMetaTrader4をダウンロードします

ダウンロード先はとりあえずデスクトップでもどこでも大丈夫です。


5.ダウンロードしたファイル「mt4setup.exe」をダブルクリックします

インストールが始まりますので、画面の指示に従ってください。選択することは言語(ここまで読めた人はたぶん日本語を選択するのがいいと思います。)とインストール先のフォルダ(まずは変更せずにいきましょうか)ぐらいです。


6.FXDD-MetaTraderを起動します

インストール後にできた「FXDD-MetaTrader」(FXDDの青い三角ロゴ)をダブルクリックします。そうするとMetaTraderが起動します。チャートやらなんやら心ときめく画面が表示されますが、まずはデモ口座の登録をしてから色々いじっていきましょう。

画面の下に「ターミナル」と呼ばれるウィンドウがあって、そこに「メールボックス」というタブをクリックすると送信者が「FXDirectDealer」様から、ヘッドライン「Registration」というお知らせがきてます。



ダブルクリックして中身を見ると、登録した名前やメールアドレスとともに「Login」(数字)や「Password」が書かれています。この情報をMetaTraderに登録します。


7.デモ口座情報をMetaTraderに登録します

MetaTrader画面の上の方に「ファイル(F)」というメニュー項目があります。そこをクリックすると「ログイン」という項目があるので、それを選択します。



先ほどみた「Login」の数字と「Password」を入力し、デモ用サーバ「FXDD-MT4 Demo Server」を選択してログインします。MetaTraderの左上に「Login」の数字が表示されていたら成功です。


※ここで取り上げた画面は2010年1月現在のものです。