2011年目標

2011年、基本的には商用EAにおんぶにだっこ運用ですが、ちょっとは目標的なものを意識しながら取り組んでいこうかと思い、備忘のため綴っておきます。

1.口座+EA構成

現在の環境は

A.AVAFX ForexHACKED
B.FxPro1 ESC LeoTraderPro
C.FxPro2 ESC Betelgeuse Betelgeuse Aggressive

という感じになっています。今ではお蔵入りしたEAを稼動させるために分けてきた口座もESCを2口座同時稼動という、なんだかトホホなEA構成に落ち着いてしまっています。ForexHACKED以外のEAのパフォーマンスが把握しづらく、理想は1口座1EAということなんでしょうが、そこまで分割できるほど資金がなく・・・まずは

A.AVAFX ForexHACKED
B.FxPro1 ESC
C.FxPro2 LeoTraderPro Betelgeuse Betelgeuse Aggressive

ということで、とりあえずウチのEA2トップは単独で稼動させてパフォーマンスをウォッチできる環境に変更していきたいと思います。・・・これ、2011年の目標っていうか、この週末にでもできそうな・・・

2.資金管

リスクは甘んじて受け入れて、ハイパフォーマンスなEAに運用資金を集中させて複利効果で利益の最大化を狙っていくのがワタシの運用方針なので(みんなそうか・・・)2011年は資金配分をうまく考えて回していきたいところです。

■ForeXHACKED

今までは残高40万増加につき、Lotsを0.01上げる運用をしてきました。ただ、ForexHACKEDのドローダウンは口座破綻を意味するので、適宜出金とリスク低減を考えながら2011年を渡っていくために・・・

ロット 残高 出金
0.03 1.2M→1.5M 0.3M
0.03 1.2M→1.6M  
0.04 1.6M→2.0M 0.4M
0.04 1.6M→2.0M  
0.05 2.0M→2.5M 0.5M
0.05 2.0M→2.5M  
0.06 2.5M→3.1M 0.6M

こんな感じで定期的な出金とロットに対する残高増を図っていきます。で、出金分は一部はキャッシュで内部留保、残りはForexHACKEDよりはリスクの低い他のEAに回していきたいと思います。

■ESC Betelgeuse LeoTraderPro

ForexHACKEDからの資金流入を得ながら、調子がいいうちに複利で運用していきたいと思います。

■他EA

EAには旬があるというのが通説のようで、みなさんうまくEAを入れ替えながらポートフォリオを組んでいるようです。優秀なEAは使い続けていく一方で新しいEA開拓も続けていきたいですね。2011年中にあと4〜5個、最終的には10個ぐらいのEAと口座で回していけたらいい感じです。

3.トレード環境

今年はどこかでお名前.comのWindowsデスクトップのお世話になろうと考えてます。安定しているみたいですし。EA増やして口座増やしていくとちょっと自宅PCだけでは心もとなくなってきそうなので。自宅パソコンは主にバックテストやデモ口座でフォワードテスト用にしていきたいところです。

と、ワタシ以外、役にたつことがあまりない記事ですが、こんなことを考えながら2011年は残高10M円を目指します。