2011年から始めるFX自動売買 準備編

今年の源泉徴収表をみて「う〜ん。あと少し年収があれば・・・」と年末年始にYEN SPA!あたりを購入して副業研究に勤しんでいるサラリーマンの方々も多いかと思います。自分も一年前、そんな状況でした。

せっかくの資産が水の泡になってしまう恐れがありますので、全くおススメいたしませんが、FXでMTとEAを駆使して自動売買に一筋の光を感じた方はここから先の話を読んでいただくと、何かしらのヒントがあるかもしれません。

正業があって働きながらも2011年からはFX+MT4+EAで自動売買デビューをお考えで、散々色んなブログを読み漁った挙句にこのブログにたどり着いた皆さんに、あっさりとデビューまでの手順をまとめてみました。

■用意するもの
1.失っても現状の生活に何の影響も与えない投資資金
FXの自動売買を行うにあたって生活資金を投資しては絶対にいけません。失っていい資金などないに決まってますが、生活をかけて行うと取引において正常な判断が難しくなってきます。では、いくらぐらい用意すべきか?この記事に従ってFXデビューするなら最低10万円とEA代金です。借りても絶対にいけません。10万円は自力で貯めましょう。多いに越したことはありませんが、あくまでも余裕資金の範囲で投資額は決定しましょう。

2.Windowsパソコンと24時間稼動可能なネット環境
PCの性能やネットの回線速度が自動売買のパフォーマンスに影響があるという話もありますが、最初は気にしてはいけません。きっとこのブログをご覧の皆さんでならクリアしているでしょう。

3.クレジットカードと自分名義の銀行口座
これも皆さん大丈夫だと思います。カードはVISAかMaster対応が安心です。カードと銀行口座とFX業者に開設する名義は同一にしておいた方が何かとラクです。

4.運転免許証の画像
FX海外業者に口座を開設する際の必須アイテムです。ケータイでいい感じで撮影してパソコンに送っておきましょう。

5.最近の公共料金領収書の画像
これも口座開設時に必要になる場合が多いアイテム。口座開設時に登録する住所が実在しているか等の確認用書類なのでしょう。電気会社から毎月届く利用料金のお知らせあたりをケータイで撮影後パソコンに保存しておきます。

6.クレジットカードの画像
FX海外業者に口座開設後、提出を求められることが多いです。これはケータイで表と裏を撮影後パソコンに送り、Windowsに標準でついている画像処理ソフト「ペイント」で表面のカード番号の真ん中8桁を黒く塗りつぶして保存しておいてください。

7.FX用のEメールアドレス
メアドは皆さん色々とお持ちだと思いますが、FX専用として一つメアドを用意したほうが管理がラクです。GMailなら、たいていの業者がオーケーですので、Google アカウントの作成でメアドを新規取得しましょう。

さて、ここまで大丈夫でしょうか?次回は「2011年から始めるFX自動売買 口座開設編」です。