初出金手続 FxPro編

ESCを稼動させているFxPro口座から初出金を試みてみました。口座開設時にクレジットカードで入金した金額を出金したかったのでFxProDirectからカード出金を選んで出金手続き完了。

すると、英文メールがきました。(一部抜粋)

Due to an issue with the card processing banks involved in the transfer we are unable to send these funds directly back to your card account and so we would like to offer to send them by bank wire to your personal bank account (we will cover the cost of the bank transfer).

google翻訳先生曰く

私たちは、転送に関与するカード処理銀行との問題のため直接戻ってカードのアカウントにこれらの資金を送って、私たちはなることができない個人の銀行口座(私たちが意志に銀行送金でそれらを送信するために提供していきたいと)銀行振込のコストをカバーしています。

・・・英語と同じぐらい難解な日本語が返ってきました。

「カードで返金はできないから銀行口座の情報を送ってくれ。手数料はこっち持ちで送金するぜ」

と、勝手に解釈して口座情報を返信。

すると、あら不思議。FxProの口座残高が出金予定分だけ増えてるじゃないですかっ!

なんだか、デポジット扱いになっているみたいですが、この金額、私の銀行口座から引き落とされるんでしょうか?メールで口座情報送っただけで金持ってかれるなんてあるんですかぁぁ!!と、ちょっと怖くなって、口座開設時に連絡した日本語サポートの方にメールで泣きついてみました。

今、その連絡待ちです・・・

と、書いた数時間後、MTを見ると残高が減っていました。意味不明な増加分ともともと出金予定だった分差し引かれたあと日本語メール受信。

「処理済だから着金まで数日待ってね」

う〜む。結果オーライだけど、残高増えたのってきっとFxPro側の処理ミスで、自分が騒がなければ残高増えっぱなしだったんじゃ・・・と、事が終わってから思ったりもしました。

着金まで落ち着かないですが、英語がダメダメだと日本語サポートって大事だなぁと痛感する一日でした。