9月だというのに税金の心配

日本全国、9月だというのに暑い日が続いていますが、ワタシは9月だというのに税金の心配をしてみました。一応サラリーマンでも実践可能を謳っているブログなので、サラリーマン対象に海外業者を利用してEAでFXやっている場合の税金バナシをざっくりまとめると、

・海外業者の所在地がどこだろうと自分が日本に居住しているなら納税は義務だ
・ただしFXでの収益が20万以下なら申告の義務はないようだ
・くりっく365でやってないなら総合課税で給与と合算して所得税と住民税の課税所得額が決まるのだ
・ということでFXでの収益が20万円を超えるようなら確定申告が必須、FXの年間収支もきっと必要なのだ
・口座開設時のキャッシュバックは一時所得になり50万以下は申告しなくてもいい、という意見が多いのだ
・取引高に応じたキャッシュバックは雑所得となりFXの収入と合算すべき、という意見もあり・・・
・会社にナイショな場合、確定申告時に住民税は「普通徴収」を選択すべきなのだ

だいたいのサラリーマンの場合は、会社からもらう源泉徴収票とFXの損益表とFX取引に関わる経費の領収書あたりが確定申告の際の必要書類になるかと思います。(損益表や領収書は提出書類、というよりも申告時の計算に利用して保管しておく感じでしょうか。)

源泉徴収票
これは会社に任せておけばよし

・経費の領収書
経費はどこまで認められるかは、ネット上でも意見が分かれてて正直ボーダーラインがわかりません。こういう場合は正直ベースで申告するのが吉なのでしょう。EA購入費ぐらいは認めてほしい・・・けど領収書ってカードの明細ぐらいしかないしなぁ・・・

・損益表
これがイチバン面倒だと思い、どうにかならないかとググってみると世の中にはすばらしい方がいらっしゃるわけで、ExcelとEAを組み合わせて一年分の損益収支表をほぼ自動で作成してくれるソフトを提供されていました。

2010年 損益自動計算EA + 損益表(1): メタトレーダーで EA を使おうよ

です。まだ利用させていただいてないのですが、まさしく理想のソフト群です。時間をみて今年の収益をまとめてみたいと思います。

・・・以上、12月までに20万円以上儲かっていれば、の心配でした。