ForexHACKEDの間違った使い方?

deedeeさんのブログ記事、ForexHackedの正しい使い方?: nanoFX-小額資金で始めるFX自動売買のアンサーエントリーを書いてみました。

EAの新商品は暇を見つけて検証サイト経由で情報収集するものの性格的に飛びつけず、それに加えて一つのカゴに卵を盛りたい悪い癖があって、どうも新EA導入に積極的になれません。本当に身銭を切りながらEAの検証を続けるブロガーの方々には頭が下がります(このブログは検証ブログではなく、ただの備忘録ですw)。

HACKEDは自分にとって最初のEAで、決め手は(ジャパニーズEAと比べて)価格のお手ごろさもさることながら、検証サイトでのものすごい勢いで口座残高が増えている様子に引かれました。確かに口座が吹き飛ぶ可能性は高く、運用を始める前に実際に口座破綻したブログも読んだりしてましたが、やっぱり「ものすごい勢いで口座残高が増える」魅力には逆らえず、「破綻をどう回避するかは後から考えればいいんじゃないか?」と購入していました。

バックテストをしてみたところ、破綻させない設定なんて全く見つからず・・・当時参考にしていたサイトに載っていた口座破綻前提の設定を少しだけカスタマイズした値で運用を始めたのがここの記録です。カスタマイズしたといっても破綻リスクを下げたわけではなく、むしろ収益率を上げる代わりに破綻確率も上げて、破綻する前にガンガン稼いで増やしていく設定にしています。確かに「ものすごい勢いで口座残高が増える」感じに見えるかもしれませんが、損切りがフィーリングだったり破綻前提とした設定にもかかわらず全く出金しないで突き進んでいたりと、HACKEDの使い方としてはやはり間違っているような気がします・・・

そのようなHACKEDの王道的な使い方で、頑張っておられるのがdeedeeさんです。deedeeさんはブログ記事から想像するところ、徹底してバックテストを繰り返して、投資可能額とHACKEDの売買ロジックや想定ドローダウンからリスクとリターンのバランスが取れた設定を見出したんだと思います。自分がまだ理解していないMassHedge機能も手なづけている感じがして本当にすごいなぁと。ワタシがMassHedge機能をマジメに検証しようと思ったのもdeedeeさんからモロに影響を受けてます(^^

なので、ワタシのブログを見てHACKEDでガンガン残高増やしても最後は破綻だろ・・と思わずに、是非deedeeさんのところを見てみてください。
但し、怠け者は真似できないくらいの研究熱心さを裏に秘めて運用されていますw
ワタシもdeedeeさんみたくMassHedge機能を手なづけたいけど、イマイチ動きがよくわからず・・・>< 自作EAで別のヘッジ機能実装に挑戦してみようかなぁ?

最近、どの検証サイトもForexHACKED関連の記事が薄くなりつつあり寂しい限りですが、まだこのカゴはザルじゃないことを信じてそっとそーっと卵を盛っていきたいと思います。

[deedeeさん、イラっとしたらソッコーで削除します。勝手にアンサーしてスミマセン・・]