MT4+Myfxbook+Twitter

相場の最大の敵は自分だというのは、過去の経験から学んだ数少ないことのひとつです。MT4+EAによる自動売買は自分の意思が介在しずらいので、裁量トレードよりも個人的には安心できます。が、自動売買でも自動売買の開始/停止という部分で自分の意思を発揮できてしまうわけです。

バック/フォワードテストを重ねた日々の努力やEAに対する信頼感など、損益マイナス値が膨れ上がるチャートを眺めているだけで簡単に吹き飛んでいきます。恐怖と不安に襲われる時間です。そして・・・

全額決済ボタン、ポチ! EA停止ボタン、ポチ! ふぅ〜

これ以上のマイナスはないことが確定し、恐怖と不安から解放された瞬間です。そして、その直後、反転するチャートから目が離せません。それはもう、自分のパソコンの全額決済ボタンは反転開始ボタンなんじゃないかと思うぐらい、見事に切り返すチャート。たいてい、マイナスが膨れ上がるチャートから目が離せない人は、決済直後に反転するチャートからも目が離せません。残念なことにこの場合、マイナスは現実ですが、反転後のプラスは架空です。

自分が信じたEAです。チャートなんて見なきゃいいんです。
MT4+EAが正常動作していることだけを確認してればいいのです。

と、わかっているのですが、MT4+Myfxbook+Twitterでケータイからポジション確認可能な環境を整えてしまった自分はまだまだです。

これでケータイから注文できる術を身につけたら負けだと思ってます。